よくあるご質問
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保険金や給付金を請求すると、住友生命から医療機関等へ照会することがありますか?

回答

「ご提出いただいた書類だけでは、保険金等のお支払可否の判断をいたしかねる場合」などに、約款所定の手続きとして医療機関等へ照会させていただくことがあります。
この場合、事前に当社または当社委託先の担当者がお客さまへご連絡し、ご承諾いただいたうえで、医療機関等に治療の経過・内容、障がいの状態、事故の状況などについて照会しますが、照会先のご都合によっては、時間を要することもあります。

保険金等のお支払等については、照会結果に基づき判断させていただきます。お待たせすることとなり誠に恐縮ですが、すべてのお客さまに公平・公正に給付金・保険金をお支払いするための制度となりますので、何卒ご理解とご協力をお願いいたします。 

(医療機関等へ確認を行う主な事例)
・ご提出いただいた診断書の証明内容ではお支払要件を満たしていないものの、主治医等にご病状の詳細を伺ったうえでお支払可否を判断させていただきたい場合
・ご契約から2年以内(早期)の入院・手術等の場合
・ご提出の書類などに過去の治療に関する記載があり、発病時期や治療期間等が不明な場合
・事故の詳細な状況を照会する必要がある場合
・死体検案書において死因の種類が「不詳の死」とされる場合
・提出いただいた書類に必要事項が記載されていない等、お支払可否判断のための情報が不足している場合  など

参考になりましたか?