よくあるご質問
件名

死亡保険金を請求する場合の必要書類は何ですか?

回答
ご提出書類は以下のとおりです。(お支払いまでの手続きについてはこちらをご確認ください)
・死亡保険金(死亡給付金)請求書
・医師の発行する死亡診断書(または死体検案書)の写し
・死亡保険金受取人の本人確認書類(写し)※
 ※お支払額が300万円以下のときは、不要です。

なお、上記に加え以下の場合には戸籍書類が必要になります。
・被保険者、死亡保険金受取人に改姓や改名がある場合、改姓・改名事実の記載があるもの
・死亡保険金受取人が未成年の場合、親権者または未成年後見人の記載があるもの
・死亡保険金受取人が死亡している場合、死亡保険金受取人の死亡事実の記載があるもの、および相続人と判明するもの
・死亡保険金受取人を相続人と指定されている場合、死亡保険金受取人が被保険者の相続人と判明するもの
参考になりましたか?