よくあるご質問
件名

保険料が口座振替されなかった場合、「保険料の払込みがされていないことをお知らせする通知」が郵送されると聞きました。どんな通知ですか?

回答

保険料のお払込みができなかった月の翌月に、ご契約者さまあてに一律でご案内する通知です。

通知(ハガキ)記載の払込猶予期間満了日までに口座振替も別途のお払込みもない場合、保険料が立替(※)される場合もございますが、立替されない場合、ご契約は失効します。お手続き中により、保険料を中止した月の翌月にも、同通知を郵送することがあります。

なお、保険料が別途の方法で当月末までに払い込まれた場合でも、当社への着金に時間を要す場合、行き違いに同通知が作成されることもあります。

(※)商品によっては、保険料の立替でなく、保険ファンドから、保険料の振替が行われる場合もございます。

通知タイトル
「保険料のお払込みに関する重要なお知らせ」
「次回保険料引去りのご案内」
「次回保険料振替のご案内(口座に保険料をご準備ください)」

参考になりましたか?